FC2ブログ
美少女ゲーム情報誌PC Angel neo公式ブログです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく PC Angel neo公式サイト
page top
福をかきこめ!
 編集長の高木です…なんか最近オレばっかりじゃね?
 11月になり、秋らしくなってきましたね。そんな秋の夜、11月7日の東京では浅草『酉(とり)の市』が開催されました。
 場所は台東区にある鷲神社とお隣の長國寺であり、ここは浅草浅草寺から徒歩5分くらいの場所なので、観光神社としても有名です。

BLOG101106_PIC001.jpg

 酉の市とは江戸時代より続くお祭りで『1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う』事を目的としています。そして「福をかきこむ」という事で飾りを付けた縁起熊手やお守りを買う事もできます。

 しかもこのお祭りは深夜0時より始まって、そのまま24時間ぶっ通しで開催されるという豪快な内容。人も沢山集り、東京でも最も賑わうお祭りの一つです。
 今回は開催が日曜日であった為、深夜でも多くの人でごった返し!参拝客列は百メートル以上にまで伸びていました。

BLOG101106_PIC002.jpg

 そしてずらり並んだ熊手商による縁起熊手の数々。多くの有名企業や著名人などもここに熊手を買いに来る為、大きな熊手にはそれらの名前が載っています。今回も200店舗以上の熊手商が出ており、それぞれに特徴のある飾りを見せてくれます。

 他にも神社の周辺には出店屋台が立ち並び、様々なB級グルメを味わう事も出来ますが、その中に珍しい屋台として「飴細工」の屋台がありました。職人さんが炭で熱した飴を練り、様々な形を作るこの伝統技術は今では中々お目に掛かれません。


BLOG101106_PIC003.jpg

作る形は様々ですが、中には時代のニーズに合わせたのかプリキュアやワンピースの飴細工がありました。目がちょっと怖いです(笑)

 ちなみに今年の酉の市はこの日だけではなく11月19日(金)にも開催されます。
興味を持った方は是非に行ってみてお祭りを体験してみて下さい。

酉の市オフィシャルホームページ:http://www.torinoichi.jp/

by 高木(編集長)

Twitterでつぶやく PC Angel neo公式サイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© PC Angel neo公式ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。